2012年5月30日水曜日

5月29日、岡崎市の通学路事故を視察

5月29日、亀岡市の通学路事故から連続して発生している登下校中の事故。愛知県内においても4月27日朝、岡崎市鉢地町で集団登校中、横断歩道を渡る2人の児童が軽乗用車にはねられ重傷を負う事故が発生しました。地元の議員さんと市の担当の方に事故現場に案内して頂き詳しい状況を伺って参りました。登下校中の児童の安全確保が大きな課題として取り上げられ、全国に広がりを見せていますが、わが町の事として取り組み、絶対に事故は起こさないという強い決意が大切だと思います。全力で訴えて参ります!

5月26日、京都府亀岡市の通学路事故現場を視察1

5月26日先月23日に発生した亀岡市の通学路の事故現場に来ています。近所の方々にお話を伺って参りました。

5月25日今朝は市内通学路の点検を行いました。

5月25日今朝は通学路の点検を行いました。通学路と集合場所の問題がここに有ります。引率者が少ない事、横断歩道の無い車道を横断する児童。実際に確認して危険性を再認識しなければなりません。何とかせねば…

5月23日、今日は支部会でした。

5月23日、今日は支部会でした。みんなで母の歌を合唱(^^/ 今回も盛り上がりました!皆さんお疲れさまでした!

5月22日、北名古屋市病児・病後児保育事業、こぐま病児保育室を視察

5月22日、北名古屋市病児・病後児保育事業、こぐま病児保育室にお邪魔しました。4月から師勝クリニックさんに委託してスタートしました。長年要望を重ねた事業でもあり、働く子育て世代にとって嬉しい事業が実現しました。\(^o^)/ — 場所: 師勝クリニック

5月21日、日食で朝から大騒ぎ

5月21日、日食で朝から大騒ぎ、ちょうど雲に隠れた時、ほぼ中心に来てiPhoneで撮影。したのはうちの奥さんでした(^^;;

5月20日、午前中は地元町内会の大掃除に参加。

5月20日、午前中は地元町内会の大掃除に参加。足腰の弱さを実感しました(^^;;

気仙沼復興商店街で昼食を頂きました。

被災地の状況を視察後、復興商店街で昼食を頂きました。特急寿司のお母さんの笑顔に私たちが勇気を元気をもらいました。

5月17日〜18日気仙沼市被災地視察

5月17日〜18日気仙沼被災地視察 気仙沼の海岸。被害の大きかった一帯です。震災から1年が過ぎがれきの多くは取り除かれ、徐々に整備が始まろうとしています。


12、13日と2日間にわたる防災士研修を終える

12、13日と2日間にわたる防災士研修を終え、最終日の今日最後に資格試験を受けました。結果はともかく、地域の防災、減災力アップのため今回学んだ事を発信、アクションを起こします!

5月3日午前中、市内4ヶ所で憲法記念日街頭

5月3日午前中、市内4ヶ所で憲法記念日街頭を行ないました。

4月28日、市内4ヶ所の交差点で街頭演説を行いました。

4月28日、市内4ヶ所の交差点で街頭演説を行いました。気温もぐんぐん上昇。車の窓を全開で手を振ってのご声援ありがとうございました!

4月24日、地域防災・減災ミーティング

4月24日地域防災・減災ミーティング、1117名の方々が参加

4月24日名鉄西春駅にて駅頭挨拶



4月17日救命講習を受講しました